爪切りって身だしなみ

昨日の鍋パーティーは、21時スタート予定も徐々に遅れ、実際に始まったのは22時半。娘はお客様が来ると間もなく、眠ってしまいました。
みんなでワイワイいいながら楽しんでいたのだが、どうにも、いかん。朝早起きしたのが悪かったのか、お酒に弱くなってきているのか、ともかく2時半ぐらいには睡魔に襲われていかんともしがたくなってきた。ので、こっそり先に寝かせてもらいました。
だって今日は大事な予定が入っていたから・・・スイマセン。

ところで、ツメが何かに引っかかって、「あっイケねぇ」と思えばすぐに切りますよね。というか、俺は切る。爪を切るのはその危険度を考慮すると、結構優先順位が高いのだ。

さて、上記の鍋パのときに、気になって爪を切ったら、友人に「あ、ツメ切ってる」「夜なのにねぇ」などと言われながら、やや驚いた顔をされたように思う。みんな「夜に爪を切ると・・・」なんて迷信を信じているのかと思った。が、今日妻に聞いて知ったのだが、人前で爪を切るのは恥ずかしいことなんですね?!身だしなみの一種なので、隠れてやるべきだと言われました。ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!!そんなたいそうなものだと思ったことがなかった。これまでもずっと、人前で爪を切ってきたと思う。恥の多い人生を歩いてきました・・・。以後気をつけます。orz

コメントは受け付けていません。