中途半端なのよ

SONYが変な機種を出した。(俺にとっては)中途半端なもんを。
ソニー、キーボード付き無線LAN端末「mylo」を国内販売
アメリカだけの販売かと思っていたけど、やっぱり日本でも売るのか。

これは無線LANにつながっている簡易パソコンみたいなもんかな。LAN経由でメッセージ、通話ができるみたいな話である。

が、これでは俺の希望通りのことができないのです。無線LANがそれほどそこかしこでできないでしょ。
LANがないときに電話回線経由でon lineしたり、そのままで通話したりしたいのだ。

最近、この手のデバイスについてグズグズ書いているので、もうやめにしよう。最後にまとめておこう。

自分の欲求を重要度の高い順に並べてみる。
1.どこでもPCサイトが見たい。できるだけ速く。無線LANがあるところは無線LANで。なければ電話回線で。
2.携帯電話とひとつにしたい。少なくとも、小袋かなんかに入れて携帯したい。
3.QWERTY配列がほしい
4.電話番号を変えたくない
5.ワンセグTVが見られたらもっとうれしい

最初はPDA+通信、でよかったのだ。電子手帳がほしい、と去年から思い続けてるんだから。でも最近、PDAの部分がGoogleなどのオンライン・パーソナライズド・サイトでできるようになったので、通信のほうにWeightが乗ってきたのね。

携帯の発達に伴い、携帯でもPCサイトが見れます、という機種も出てきたけど、実はまだまだなのだ。先日もSoftBankショップでPCサイト対応機種を試用させてもらったけど、PC Watchは「このサイトはサイズが大きすぎて表示できません・・・・」って言われるんだもんなぁ。タブブラウザとはいわんでも、普通に見たいわよ。
ちなみに、Word、Excel、PDFがみられる機能は要りません。外で仕事はしたくない。させられたくないから。

今の業界は、WillComW-ZERO3か、SOFTBANKX01HTが携帯とサイトの合併型だな。myloは携帯機能がない。Origamiは通信機能に難ありだな、完全にPC寄りだもんな。Zaurusなんかは辞書機能、スケジューリングなんかがうれしいけど、電話機能がない。うむー。携帯電話の機種でPCサイトが見れるのはいいんだけど、不十分だし、キーボードの配列がほしいわなぁ。

でもまぁ、悲観はしてない。1〜5の機能が全部そろったものがどこかから出てくるかも。Docomoぐらいから出てきそうだな。Softbankに期待したいなぁ。X01HTの次の機種ぐらいが出たら、いいものになってるかもな。携帯電話のメーカーインタビュー記事によれば、どこもワンセグに力入れるらしいしな。

・・・結局全然まとまんねぇ。自分の内的評価を数量化でもしてみるか。

コメントは受け付けていません。