腕が上がらないなんてことがあるとはね

朝起きて、お鍋を持とうとしたら右腕にバシッと痛みが走った。なんだ?と思ってじわじわ動かしてみたが、どうやら肩凝りからきているようだ。肩が上にはもちろん、水平にもなかなか上がらないのである。

ゆっくり動かしてみてわかったことは、上腕二頭筋とその裏、それと肩の辺りの筋肉がパツンパツンである。肩というのは、あの肩ね。ショルダーアタックでぶつける部位ね。上腕二頭筋の腱のあたり、と言えばいいのか。まー、とにかくこんなに動かなくなったのは初めてだ。肩より上にもち上がらなくなったことは以前にもあったけど、前方にすら動かないとはねぇ。

運転もつらい。左折しにくいのだ。結局左手を主に、右手を添えるだけにして運転。

これじゃあいかん、と病院を探してみた。
肩凝りで病院に行くって、何病院なのかわからない。調べたら、整形外科か整体のようだ。整体は保険がきかないのか、一回5000円ぐらいかかるようだ。うーん、嫌な出費だ。色々調べて悩んだものの、良さそうな整体クリニックを二カ所ぐらいピックアップ。

でもまぁ、行く前に腹ごしらえだということで、ラーメン屋に。
「てんぐ」は駐車場があるんだけど、入り口が狭い上に、一番手前側に長い車が止まっていて入りにくくなっていた。奥の方でも大型車が何度も切り返している。そんなところに飛び込んだので、「へへん、小型だから切り返しは得意だよ」っとクリクリ切り返し・・・ギニャー!
そう、肩が痛いことを忘れて、思いっきり動かしたのである。つい「いててててて」と声が漏れましたよ。

が、入れ終わって患部をさすっていると、意外と動くことに気がついた。さすっていたのが良かったのか、無理矢理動かしたことが良かったのかはわからないが、これでとりあえず動くようにはなったわけだ。
で、考える。整体はすぐその場で治癒するというより、何度か通って歪んだ体を元に戻していく、という治療法らしい。時間と金がかかるのね。整形外科はもう午前の診療が終わっているので、夕方からでないと開かない。そうすると保育所お迎えができないなぁ。今とりあえず動いているんだから・・・

ということで、食後は近所のジャスコに行って、マッサージやさんでマッサージしてもらうことに。応急処置だけど、これで治ればめっけもの。
20分のコースで、右肩がひどいんですと言ったのだが、主に腰と首周りをもんでくれた。患部は直接さわらないのか?患部のゆがみを周りから直すのか?などと考えているウチに終了。終わって言われたことには、肩もひどいが腰もずいぶんと固い。肩は堅いですねぇ、だと。うーん、思ったほどすっきりするってもんでもないなぁ。

昨日は妙に筆が進んで、結構頑張ってパソコンの前に座ったから、こうなったのだと思う。原因は仕事なんだから、仕方がないよね。運動が一番なことはわかっているのだが、それにかまけている余裕とやる気と機会がない。もっと近所にプールがあればなぁ。

今夜も原稿カキカキです。どうせ肩が凝るんだから、もう知ったこっちゃねぇや。明日もひどいようなら、今度は整形外科からせめてみようかな。去年骨折してたときにお世話になったところで、あそこの理学療法士さんはすごいという覚えがあるので。

コメントは受け付けていません。