鶴はし

今日は実は、最近オープンした「ラーメン軍団」に行こうと思って一乗寺方面にドライブ。
一乗寺は何でこんなにラーメン街になったのかなぁ、っていうぐらいステキなラーメン街。
最近は一乗寺の入り口付近(新座)などで帰ってきていたが、今日久しぶりに中心部(天々有?)まで行った。行って驚いた。天々有の真横にラーメン屋ができたのね(夢を語れ)。いやぁ、近所だとは聞いてはいたが、まさかこれほど真横とは。よっぽど自信があるのだねぇ。いつかは行きたいな。

しばらく歩いてラーメン軍団へ。その隣も味噌ラーメンのお店だったな。ラーメン軍団も自信があるんだねぇ。しかし、残念ながら「しばらく18:00〜の営業にさせて頂きます」とのこと。お昼の営業はナシかぁ・・・。がっかり。

しかし、困らなくていいのが一乗寺。じゃあどこに行こうかな、と気軽に気分を変えられる。で結局、鶴はしにいくことにした。このお店は鴨の出汁で有名。

お店には行ってまず驚いたのは、テレビ画面に軒先にある防犯?カメラに写っている映像が映っているのだ。テレビじゃなくて、店の前の道路をうつしているのだ。なんでだろう・・・。

次に、レンゲが短い。たまにあるけど、お、と思った。さらに、一緒に頼んだ焼きめしのご飯がすこし水分多め。べっちゃりというほどではないけど、多め。好みの問題かもしれないですがね。

肝腎のラーメンは、噂通りかなり円やかなお味。醤油ベースで中太麺。どうも私は、醤油+中太麺、という組み合わせがあんまり好きじゃないようだ。美味しかったのだけど、評定として100点にはならないかなぁ。