書類作りが生業みたいな

朝から書類作り。パブリックなものも、プライベートなものも。
保育所を来年度もお願いするための書類。調書みたいなもんか。就労証明書が出ないので、自己申告に。つまり、自営業のような感じで書いたのだ。事業所と書いてある蘭に、うっかり大学名を記入。その隣にある代表者氏名のところに、学長の名前を勝手に書くわけにも行かず、訂正。訂正印。

勤務形態があるようでないので、その後は一応自営業のふりをして書く。
どうせ俺には源泉徴収票がないので、収入欄が書きづらい。給与等の「等」に救われ?
今年は確定申告をしないので、納税証明書が要るかと思ったら、夕方になって学振から源泉徴収票がきた(笑)中には「給与・賞与」と書いてある。うそつけー、何度問い合わせても「雇用関係にありません、給与ではありません」っていうくせに。もういいや。

次は公募資料作成。業績一覧を打ち出す。業績も並べてみる。結構あるようで、ない。10年研究者やっていて、学会発表が30ほど。論文は6ほどだ。しかも第一著者のは三つほどだ。まだまだだなぁ、俺。まだまだだ。

と思ったところに、論文リジェクトの通知が来た。一度は採用か、と思わせるようなところまで来ていただけに、多少驚いたが・・・。まぁそういうことなのだろう。俺の筆力不足はもちろん、結果が100%ばっちり、というわけでもないからなぁ。

それにしても、最初に書いたのは二年前の三月だ。跳ね返され、待たされ、待たされ、拒否され。
拒否されたことはそれほどいたくないんだけど、この時間の長さが辛い・・・。

結局今日は、書類作りだけで終わった感。今週は本を書く予定なのですがね?
まぁのんびりプランでも練るか。

コメントは受け付けていません。