石が多めの

朝から娘を送っていって、資料の作成をしてから登校。「午前中に集合」と言っておきながら、大学に着いたのは11時半過ぎ。ギリギリ午前中(笑)

さぁ作業に入ろうというところで、先生に会って「ご飯でも食べに行こうか」と誘われた。久しぶりに皆でランチ。

昼食後に少し作業するも、時間がなくなった。

今日は午後から卒論発表会なのだ。
去年から、卒論発表会は口頭発表でなくポスター発表にしている。会場は小さな実験室なので、人でいっぱいになっているけど、短時間で効率よく研究を聞いていけるので結構、楽。単調な口頭発表よりは刺激的でいい。

最後にデザイン賞、アイディア賞、グッドワーク賞(統計努力賞)の三賞を投票で決める。さらに最優秀論文賞もある。投票後、先生と院生とで集計&協議して、受賞者が決定。表彰式をやって、会場の後かたづけ・・・。

等々やっていると、結構時間が経っていた。スタートが13時半なのに、すべて終わったのが17時前。

最後に、場所を喫茶店に移して、先生と院生とでプチ院ゼミのようなことをした。新しい研究のヒントになりそうな話もあったので、結構刺激的。

18時を回って解散になったけど、まだ作業が残っていたので、後輩たちと最後のツメを。
何とかやり遂げる。

遅くなったので、みんなでラーメンを食べて帰りましたとさ。

コメントは受け付けていません。