素敵なお雑煮

今日は自宅でお掃除などしながら過ごす。途中でお買い物に出掛ける。久しぶりの運転。車が汚いので、200円で機械洗車。今度はちゃんと手で洗ってあげたい。でも面倒。

スーパーと電器屋で用事が済んだ後、「この道を行けば、あのお店があるね」と妻が甘いものねだり。いつもは太るから止めな、と諫めるのだけど、まだ正月だから特別に連れて行ってみる。

和菓子のお店中村軒は麦代餅で有名だが、一月はお雑煮をやっている。二年ほど前に食べに来て、非常に美味しかった覚えがあるので、それを注文。
お雑煮と花びら餅。Wikipediaによると、花びら餅はおせち料理の一種と考えられているので、今の時期しかないらしい。
お雑煮は甘い白みそ、餅二つ。絶品。実家ではお正月にお雑煮という風習があまりなかったので(記憶にはないが、おそらく私たち子供らが嫌がったのだろう。おせちは即日完売、二日目からカレーを食わせろというような子供でしたから、母親も途中でおせちを作るのがイヤになった)、特別なものを特別な時期に特別な店で食べるというのは、やっぱりお正月感がしてよい。

明日から妻は出勤。さすがに正月気分じゃいられないハズ。でも夕方から新年会=お酒。まだまだ我が家のお正月は続きそうだ。
〆切が近いから、原稿も書かねばならぬのですけど。ちゃんとやりますよ、えぇ。

コメントは受け付けていません。