Yamadai.TeXをやりましたよ

Yamadai.Rと称して,山大でのR研究会をやっていますが,その番外編としてYamadai.TeXというTeXの使い方チュートリアルを開催。

TeXの使い方は普通,自学自習で習得するものなんだろうけど,こんなに便利ですよ,こんなこともできますよ,というアピールする場を介して入ってくるってのもいいと思うんだ。で,学生相手に公開形式でやってみた訳です。

やはり環境ごとのインストールが最初のハードルで,それが終われば後は比較的スイスイ,かな。
Bibtexのあたりは試行錯誤感があったけど,TeXは構造化された文章を書くのに向いていて,文章を書くことだけに集中して体裁は後で,という人には向いているんじゃないかな,と思います。

Re:VIEWやSphinxのように,プレーンテキストにマークアップして出力はいろいろ,というやり方がこれから広まって,「文章を書く」ということがもう少しストレスなくできる世界が来ると嬉しいなあ。

そのときのサンプルコードは,このサイトにおいておきます。
Yamadai.R番外編 Yamadai.TeXサンプルコード

それにしても,Wordで罫線がずれるのを気にしない,という人がいるのには驚いたぞ。。。

コメントは受け付けていません。