子供の成長

ついでに、最近の子供の成長加減を書いておこう。
喋ることばがずいぶんと増えてきた。「ごめんな」、「うまいな」、「ワンワン」、「かんぱい」、「ブタ」などなど。

親の言うこともわかるようだ。ゴミ箱に「ポイして?」というと捨ててくれる。ご飯を食べ終わったら、食器を重ねて洗い場に持ってきてくれる。エレベータのボタンを押してくれる。結構歩くようになった。別れ際にはバイバイをして、さらに手を広げてターッチ!としてくれる。

表情も豊かだ。くすぐると笑う。けらけら笑う。くすぐらなくても笑う。親の姿が目にはいるとニカッ!と笑ってくれる。

よく言われるのだが、今が一番かわいい時期なのだそうだ。もう少しすると自我が生まれてきて扱いにくくなるそうな。でもね、結局、嫁に行くまで、ずっとかわいい時期なのさ。(嫁に行くとカワイイというのは新郎に譲ります)

日記
連休、やってます

令和になりましたな。 世間は10連休。わたしは初日の土曜日に研究会を入れたし、最後の月曜日は授業日な …

日記
バルサン焚きました

去年の今頃もやったなぁと思いつつ。 家の中にムカデが出るんですよ。家族はみんな虫嫌いで、中でもムカデ …

日記
さようなら平成30年度

大学という年度単位で生きている私どもにとっては,今日がある意味一年の最後の日です。明日は新元号も,科 …