式+披露宴(一次会)、集合11:00〜終了16:00

友人Fの結婚式のため、朝から子供を妻の実家に預け、式場へ。
天気が不安定だったが、式は屋内だったし、その後表に出るときは雨も上がっていたのでよかったな、と。
受付の時に、来賓ひとり一人の写真を撮るという係を仰せつかっていたので、ゆっくり控え室で待っているような暇はなかったけど。

人前で宣誓する人前式が無事に済み、披露宴。
披露宴ではなんにも言われてなかったので、リラックスしながら酒を飲み、食事をした。こんなにゆっくり食事の出来た披露宴は久しぶりだ。子供もいなかったしね。

新郎の上司のスピーチによると、新郎はバランス感覚に優れているらしい。なるほど、うまいこと言う。確かに新郎を誉めるなら、そうなるだろう。もっとも、同じ側面を逆から考えると、新郎はやはり「ギリギリ」なのである(笑)

本人も今回の式で気づいたはずだ。普通であれば、新郎の登場シーンは拍手で迎えられるものだが、彼はなぜか笑い声に迎えられていましたよ。

相変わらず「えーっと」が間に入るスピーチも無事終了し、一次会はお開きとなりました。
受付で撮った写真は最後にスライドショートして写されるのだが、それも滞りなく行きました。もっとも、S先輩からは「オチが付いてない」と怒られましたけどね。

コメントは受け付けていません。