観光一日目

朝ご飯。バイキングだけど、謎の煮物とか、謎の揚げ物がある。後者はこちらのコロッケだとあとでわかった。煮物はなんだろう、金時豆の味しかしなかったが。

朝は霧がでていたのだろうか、朝もピラミッドビュー、ならず。

旅行内容はすでに述べたように、JTBの完全パック旅行なので、チケット入手の手間、移動の手間はない。全部やってくれる。楽だわ。効率よく回れるしね。まぁ嫌なこととして、見ず知らずの他のグループと記念写真を撮られて、買いますか、とか聞かれたり、興味のない土産物屋(今回は絨毯屋)に連れて行かれたりするけどね。

ギザの三大ピラミッドだけでなく、サッカーラ、メンフィス、ダフシュールなどのピラミッド、遺跡を見てきました。写真はスフィンクス、その横がカフラー王のピラミッド、右端がクフ王のピラミッドです。クフ王のヤツが最大規模のピラミッドね。クフ王のピラミッドは、中に入れるんだけど(一日300人限定)、入ってから気づいた。そういえば俺、閉所恐怖症なのよ。天井が低いのはダメなんだけど、まさか通路の途中であんなに天井が低い上り坂を上っていく羽目になるとは・・・。どんどん息苦しくなってきて、パニックになるな、なるな、と思っているとやっと大回廊にでた。ここは左右幅は狭いんだけど、上に少し空いているので楽だ。そこを登り切って、何度かかがみながら歩いていると、王の玄室に出る。ここは狭いですよ。観光客がいっぱいで暑い。蒸し暑い。そして「あの狭い坂を下って降りねばならぬのか」と思うとぞっとする。結局30分しか中にいなかったのだけど、それ以上は無理でした。ピラミッドは外から見るに限る!

明日は早朝、3時起きでアスワンに飛びます(国内便)。アスワンハイダムを見てくるよーん。

コメントは受け付けていません。