出国等々

高校野球の決勝戦、いいところまでやっていたので決着が気になるなぁ、と思いながら、初めてのエジプト航空へ。

エジプト航空は結構歴史ある航空会社らしいし、海路まで直通で行ってくれるのは助かるね。日本人CAも数人いるし。オモシロイのは、エジプト人CAが下手な日本語で、陽気に話しかけてくるところ。食事の時に「飲ムゥ?」とか「食ベルゥ?」って聞かれたのは初めてだ(笑)最初に教えるときに、誰かですます調を教えなかったのか。

機内食はマァマァ。夜食というか間食というか、という感じでおにぎりが出たり、二回目の食事が和食だったりしたあたりも好感触。

しかし、12時間を超えるフライトは辛いなぁ・・・。あんまり経験したくないなぁ。

エジプトに着いたら、まずは文字の読めなさ加減が笑える。全く読めない。ギリシアでは、統計で得たギリシア文字の知識と、第二外国語(ロシア語)で得た知識と、英語の知識を頭の中でミックスさせると、読めるかわかるかぐらいはしたけど、アラビア文字はダメだ!右から左に読む、と言われても、単語がどこでとぎれているのかわからないんだから、何ともならねぇ。

ただ、今回はJTBのパック旅行、着くやいなや日本語を話すガイドさんが全部やってくれるので困ることはなかったけどね。

部屋はピラミッドビュー、と聞いていたけど夜中なので見えず。とりあえず寝た。

ところでこれで、アフリカ大陸に着地したわけです。あとは(南北)アメリカ大陸と、南極大陸だけだぜ。ウシシ。

コメントは受け付けていません。