北海道とAjax

久しぶりにキーボード(鍵盤)に向かう。ピロリと弾いて驚いた。鍵盤が壊れている!
黒鍵が動かなくなっているのだ。むりからカタカタ動かしたら、少しずつ動きはしたんだけど、ほとんどの黒鍵がダメになっている。油をさしたら直るようなモノかなぁ?暑さでやられたのかしら。
ともかく、半時間ほど弾いてみたモノの、断念。トホホ

お昼に妻とお出かけ。百貨店の北海道物産展に来ているラーメン屋(五丈原)を満喫。おいしい!
ついでに北海道名産品をいくつか買って帰る。夕飯時にいただきましたけど、これまた美味しかった。
北海道に食べ旅行、いきたいなぁと相談。

帰宅して、いろいろ考え事・・・をするより先に、ネットをウロウロ。
で、よいモノを見つけてしまいました。

一つはGoogle Desktop。これはよいモノかどうかまだわからないけど、オモシロイかな、と思って入れてみた。現在インデックスを作るために、マシンの性能が少し落ちています(笑)これが終わったら機能をフル活用できるはず。それにしても、G-mailは欲しいなぁ。ベータ版の募集中に応募しておけば良かった。募集再開を心待ちにしています。

もう一つはこちらのページ。

Ajaxはステキな技術だけど、それを集中的に教えてくれるのは嬉しいねぇ。そして早速、よいモノを見つけましたよ。

ここでスケジュール管理をすることにした。オンライン上で管理できると、出先でもどこでも情報を更新できる。さらに、携帯電話から、スケジュールの追加や確認が出来るのだ。追加はメールで。確認はサイトにアクセスするか、例えば「8/31 ?」というメールを送る。するとメールで「その日はこの予定がアルですよ」と返事をくれる。これはステキじゃないですか。当分使ってみるつもり。

ところで、妻は未だにTu-Kaユーザーだが、そろそろauに乗り換えようか、と思っているようです。今日auショップでカタログをもらってきたが、驚いたのは料金体系。妻はTu-Ka利用暦が120ヶ月と、俺とのつきあいより長い(笑)ので、かなり長期的なユーザーとしての割引がもらえるので、どのコースにしても基本料金が半額ぐらいで済むのだ。無料通話分も含めると、ほとんどお金がかからないようだ。うらやますぃ・・・。

俺も変えたいんだけどね。特にW-ZERO3に。でもあれはW-SIMなので、番号ポータビリティがはじまっても、番号が変わってしまうのです(携帯からPHSへの変更はポータブルではない)。となると、この秋にVodafoneがソフトバンクになるときに、何かステキなPDAと携帯の間ぐらいの機種が出ないかな、と期待するしかないのだ。ふむぅ。

ま、宝くじが当たるので、携帯を五つ六つ持ってもいいんですけどね!

コメントは受け付けていません。