思い出しながら3

朝から妻は出勤。その後、友人Mと娘との三人で、京都観光。
まずはMの希望で、仁和寺に。仁和寺到着後、「俺ここに来たことがあるなぁ」とM。その場に来るまで、思い出せなかったらしい(笑)
一応拝観して、次は山中油店へ。Mがごま油を購入。
お次は烏丸通りを南下して、大丸へ。友人はここで舘や鉾を見にいく。俺と娘は、この日の夜、友人Fの家にお呼ばれだったので、手みやげを買いに大丸へ。小一時間後に合流、Mも主要な者は見てきたらしいので、満足そうなご様子。何より。

少しお買い物をして、御薗橋のサカイで冷麺を食べる。
帰宅してみんなでお昼寝・・・。

夕方、友人Mと別れて妻を迎えに行く。その足で伊丹へ。
友人Fの結婚式に次回の打ち合わせ・・・とは名ばかりの、幹事親睦会。
俺は運転でお酒が飲めない。友人Fはそもそもお酒が苦手な子。ということで、妻、Fの妻、もう一人の幹事、の三人だけがお酒を担当。とはいえ、この三人はお酒が強いので、結構深酒をしておられましたことよ。どれほど酔ったかというと、

  1. 茨木市」と書けずに、「茨本欠」と書く。F妻。
  2. 「みひらき、いいなぁ」とつぶやく。帰りの車の中で、我妻。「なあに?」と聞き直すと、「み、ひ、ら、き、い、い、な、あ」と言い直された。意味不明。
  3. 「私の歯ブラシ・・・よかったら、つっこんどいて」とつぶやく。帰りの車の中で、我妻。意味がわからないので無視することに。
  4. 車に乗り込み、5分ほどで全員爆睡。

最終的に帰宅したのは、3時前でした。

コメントは受け付けていません。