思い出しながら1

ずいぶんと間が空いてしまった。13日からこっちのことを、少し思い出しながら書く。

13日はCOEコロキアムに出席。変な名前だが、コロキアムとは要するに研究会で、カタカナで書いてあるのはその会では英語を使うということから。ギリシアで発表する前に、英語の練習ということで一発やってきた。心配だったのは質疑応答と、スライドが時間内に収まるかどうか。後者は何とかなった。前者は簡単な問題ならともかく、ちょっと本質的なところを突かれたときに、とっさに言葉が出ないという問題が。行きの飛行機の中ででも、模範解答を英作しておこう。

コロキアムの後は補講。多変量解析法の授業は、翌14日が試験当日と言うこともあり、質問攻めに。実験実習の授業は、レポートの採点に費やした。心配だったら出席しなさい、というと誰も出席してこないもんなのね(笑)

補講を二つやった後は、学部生の卒論発表会。先日の発表会に、スケジュールが間に合わなかった子が二人。時間がかかったなぁ。終わったら18時でした。

で、その後に院ゼミなのである。ギリシアでの発表の最終チェック。
結局終わったのが20時である。夕食を取って帰宅。後輩との別れの挨拶は「じゃあ、ギリシアで」

とかいいながら、その後輩とは翌日も会ったし、翌々日も電話で会話。このセリフは三回使い回された。

コメントは受け付けていません。