感情の起伏

今日は、感情のコントロールが難しかった。だって暑かったから。

暑い→イライラ→何か引っかかること→怒り→押さえねば→イライラ→暑い

暑い→ぼんやり→やる気が出ない→発憤→邪魔が入ると→「イライラ」あるいは「やる気が出ない」に分岐

まぁ暑さだけが原因ではないんだろうけど。ただ、問題なのは「イライラ」で、普段は気にならないことでも思い出して怒りにつながったり、普段は我慢できることでも我慢できずに腹立たしくなる。それを抑えねば、と思うと不自然な振る舞いになるし・・・。
そもそも、俺は怒るのが下手なので、単に八つ当たりしているように見えてるんじゃないか、と思ってしまうともう怒る気は失せていくんだけど、その場の雰囲気をどのようにソフトランディングさせたらよいかもわからずに、良くない感じになる。

未だに思うのは、もうちょっとうまく生きたいということだ。
「俺だって、うまく生きたいとは思うけれど」byブライトさん