夏休みやってます

今年の夏,私は帰省しないのです。

家族は7月末から8月頭まで帰っていて,8月は主に山口で過ごすことに。

7日に帰ってきてから,8日にバーベキュー&花火大会。家の庭で学生を読んで,バーベキューしながら自衛隊の花火を見る,というのはこの家を建てた時の夢。そのシーンだけは,家を建てる前にイメージできていたのです。できたとおりのことが具体化したので,人生大満足。9-11日は俺は不在にしていたけど(前のエントリー参照),それからは,子供をいろいろあそばせることを考えています。

が,日中が暑い。えげつない暑さ。自転車に乗る練習をさせても,30分やるだけで汗びっしょりになる。危ないから外にも出せないな,とか思っていると,子供はゲームばーっっかりするので,時折強権発動でテレビ画面を取り返さないと。そうすると今度はiPhoneで遊んでいる。ポケモンは探しに行かないんですのよ,暑いので。家の中で待っているのです。

昨日は夕方からきらら浜に出掛けて,ピカチュウがいるというのでポケモンGo。きらら浜にはとても多くの老若男女が携帯画面を見ているので,その人気の高さに驚きました。何が面白いって,ピカチュウを見つけたから「わあっ!」て歓声が上がる,何てことはないんですね。見つけたら黙々と画面をこすって,とったら納得する。私も携帯を子供に渡していたんだけど,気がついたら「ん?とったよ」とあっさりした感じ。なんとも大人な,現代的で誰にも迷惑をかけない,おとなしいゲームだぜ。

夜は「呼応する森」イベントなんかにも連れて行ったりしたんだけど,そこで子供達はジム戦をおぼえたようでした。やれやれ。

 

今週いっぱいは休みです。こんなに長く「休み」という感じになったのは初めてかもしれない。毎日昼寝をしています。30分ぐらいですが,昼食後にちょっと寝るのは良い感じ。そのせいか,体重が上昇傾向です。とりあえず状態空間モデルで分析するかしらね。

コメントは受け付けていません。