2016年の10大ニュース

年末になってまいりましたので,一年を振り返ることをしたいと思います。

今年はどんな一年だったんだろ,とブログを読み返して見たら,やっぱりというか結構というか,年齢に伴う精神的な変化をグズグズいうてたり,Stanのコード書いてたり,というそういう一年だったのね。それはまあそうだったと思う。というか,ブログに書いたのはそういうのが多かったってことかしらね。

ということで,改めて今年の自分的トップテンを考えて見たいと思う。

1.引っ越しました。十年ぶりに。

2.娘が入院したのは辛かった。

3.秋の夜の叱咤激励

4.ドラマに共感しまくったね

5.Stanでベイズで遊んだね

6.ディズニーランドに行ったのはいい思い出

7.本が出版されましたよ

8.地味に「体力の衰え」について

9.本を出版する準備をしていますよ,そしてGithub楽しいよ

  1. 足の上にPCを落としたよ。骨はいってないと思うけど。

 

まあやっぱりでかいのは引っ越しですよ。家を建てた云々は昨年のイベントかな。出来上がった家に入ってね,引っ越ししたり生活のリズム整えたり,春はもうずっとそれだったような気がする。家が広くなって嬉しいのは,喧嘩が少なくなることですね。アホみたいなことだけど,子供と喧嘩して「あっちに行け(顔見たくない)」といったときに,そうできるっていうのがね。しばらくして落ち着いたら,仲直りできるしね。子供の部屋を作ってあげられたのは良かったけど,うちの子達があんなにもお片づけできない奴らだとは知らなかった,というのはショッキングなことだけど,徐々に教えて行きますかね。

2番目は末っ子よー。末っ子の肺炎入院は大変でした。出張先で「入院になった」って聞かされたしね。出張に出る前に体調が悪いのはわかってたけど,帰って即病院に行かなあかんのは心理的にも辛かったね。寝泊まりするにしても寝泊まりするスペースないし,とにかく家族の一大事に家族全員で対応しないとなんともならん,そんな日々でした。一週間弱だけど,なかなか「ためされた」ところだったな。

3番目は全く個人的なこと?なんだけど,確実に人生において大事なことだったね。後輩に叱咤激励(正確には叱咤95激励5)されて,論文を書かないと行けないなあという事実を思い知らされたというかね。遊んでいたわけじゃないんですよ,本とか書いてたんですよ。でも本って査読なし,論文じゃないものじゃないですか。しかも著者じゃなくて編者だしね。仕事してないと思われるんだろうな。編者も大変なんだけど,それもこれも含めて,研究者の評価基準はそこじゃない,って教え子に教えられました。最近はちゃんと書いてます。酔った勢いで年度内に3本書くっていうてしまったからねw 俺約束は守る男なんで。

4番目。これはなんていうかなあ。「真田丸」「シン・ゴジラ」「君の名は」「逃げるは恥だが役に立つ」は本当に楽しんだ。12月中旬は真田丸ロスと逃げ恥ロスが一気に来たので,ほんまに辛かったです。シン・ゴジラは二回目を見に行こうとしてまだ行けてない。君の名は,いいなあ。何歳になっても,恋心とか,正義とか,生き様とか,昔は感じなかった色々を感じながら行きてます。シン・ゴジラ見たら公務員のよさもわかるしね。君の名は。をみたら若い恋心の良さもわかるしね。逃げ恥見たら「呪い」から解き放たれた世界の良さを思うしね。ガッキーと星野源のダブルヒロインもよかったしね。源次郎,生きたね・・・。

5番目は研究的な話なんだけど,今年はもう全くベイジアンでした。豊田先生の本を使った読書会も始めたし,学生にもベイズの良さが広がっているよう。自分の昔のデータもベイズでやりなおそうっていうことにしたし,なんだかもう,恋です,恋。最後の恋。たっぷり大恋愛してやりますよ。

6番目は,家族でディズニーに行った思い出です。子供たちが楽しんでくれたのが何よりでした。実はそのちょっと前に下見に行ったりしたんだけど(!)それもこれも込みで,今年はディズニー,たのしかったなあ。また家族旅行したいです。

7番目。遅いようですが,二年前からかかってた仕事,翻訳書の出版ができました。誤訳とか読みにくいところとか,誤字脱字とか色々あるとは思いますよ,思いますけど,なかなか頑張ったんです,いい本を,学界に貢献するような仕事をしたんじゃないかと自負しています。少し古い本なんだけど,内容は今にも生きるものだしね。ほんと,なるべく多くの人に読んでもらいたいです。出版社の方に出版記念祝賀会を開いてもらったこともいい思い出になりました。そのあと叱咤激励に続いたんですが・・・!

8番目。特に何をというわけではないんだけど,体があちこちガタついて来ました。体重は落ちました。友人と誓った三つの約束,「ラーメンのスープは飲まない」「食事と晩酌を分ける」「夜いくら飲んでもいいけどつまみはダメ」の三つで体重はぐんぐん落ちた。最大83キロだったのが,今77ぐらいです。5キロ減といえば十分じゃないかな。一番下がった時は73ぐらいまで行ったんですよ。戻って来たのは誓いの裏技を見つけ始めたからだねw とはいえ,言いたいのはそれではなくて,そういうことをしてもそこまでしか下がらないってことです。今後は「食べない」じゃなくて,「筋肉をつける」という明確な意思を持たないと,痩せて行かないんじゃないかな。基礎代謝がそもそも落ちてるんですよ。こればっかりは年齢のせいだと思うんだなあ。来年どうしよう。

9番目。別の本のプロジェクトが動いてます。多くの人が関わっているので,なかなか自分ノペースだけでできる仕事ではないです。当初の予定では10月出版になってるけどw流石にそんなにジュ長じゃなかった。でも原稿を書いて管理するツールにGithubを使ってるんですが,これの使い方がわかって使い勝手もいいな,ということがわかって来ました。バージョン管理,大事。今後もバージョン管理を意識したプロジェクトづくりができるんじゃないかと思ってます。

さて最後の10番目ですが,これはクリスマスの今日起こったことです。母親のPCがもう壊れたようなので,新しいのを買ってあげようとおもったんですが,前のPCのHDDからデータがサルベージできるかもしれない。できないとしても取り出して壊したほうがいいよね,とネジを外して取り出して・・・という作業をしていた時,あと少しで終わりというタイミングでPC本体が机からぐらりと落ちまして,左の親指にどーん。痛い。痛かった。すぐに冷やしたので今のところなんとかなっているけど,明日の朝,足の指の色がおかしかったら病院に行こうと思います。最悪骨にヒビぐらいいってるかも。うーん,年末に怪我ってなんかやだなあ。親や妹に「疲れた顔してるから・・・」とか言われちゃった。やっぱり俺は寝不足だと怪我する子なのね(今0時半)。おおごとにならないことを祈ってますが,最後にこれをトップ10にいれときましょう。

今年はあと一週間ぐらいあるけど,これ以上でかいイベント・事件は起きないと思うので,この辺で来年に気持ちを向けて生きたいと思います。

 

みなさん良いお年をお迎えください。

 

コメントは受け付けていません。