よいことですか、そうですか

朝から晩まで忙しいです。

8時に保育所お見送り。
9時半から梅田で研究会。後輩の思想は一足飛びなので着いていくのが大変。でも俺より論文レビューはしっかりしていると思うので、その辺は任せっきり。イカンな、老けてる場合じゃない。

大学に移動。昼から英語の指導を受ける。言語を変えるときは発想から変えないといけない、と頭ではわかっていても、実際には出来ず。がんばらねば。

昼食にかけられる時間は半時間。

夕方から後輩の相談、と思っていたけど少し遅れたので、その間に自分の仕事をいくつかこなす。

元気の秘訣は電車内での十分な睡眠にあり。

帰宅。娘は汗だくで元気だ。保育所でも元気いっぱいなんだろうな。好好。
妻も少しは腫れが引いてきたようだ。

夕食後、残業。
試験問題の作成。メールボックスに「試験問題作成依頼」が入っていたのは先週だった。締め切りはあさってだ。もう少し余裕が欲しい。
レポートの採点。意外と時間がかかる。次の授業の指導方針を考え直さねばならない。

この二つが同時期に来ると大変だ。さらに明日は相談一件、実験二件、議論一件。
忙しいことはよいことですか、そうですか。