どう区別するのやら

昨日の話。友人Fにビデオテープを送る必要があったので、100均ショップでクッション入りの封筒を買って、少しメッセージを書いて郵便局に持って行った。

中身はなんですか、と問われたのでビデオですよ、と答える。
手紙はありますか、というのでそりゃありますよ、A4一枚ですけどね、と答えた。
するとじゃあ390円になります、と。これで手紙がなければ、書籍小包扱いになって、もう少し安くなったんだそうだ。

えー、なんだそれ?
しかし、今更「あ、やっぱり手紙じゃないです」とも言えず・・・。

もし入っていたA4の紙が説明書みたいなものだった場合は書籍小包でいいのか?「○○君へ」と書いた紙が入っていればそれは手紙なのか?ちなみに俺が送った手紙というのは、あんまり手紙的なものではなくて、とある図表ですよ(笑)手紙と手紙でない紙との区別はどこでつけるんだろう。

日記
連休、やってます

令和になりましたな。 世間は10連休。わたしは初日の土曜日に研究会を入れたし、最後の月曜日は授業日な …

日記
バルサン焚きました

去年の今頃もやったなぁと思いつつ。 家の中にムカデが出るんですよ。家族はみんな虫嫌いで、中でもムカデ …

日記
さようなら平成30年度

大学という年度単位で生きている私どもにとっては,今日がある意味一年の最後の日です。明日は新元号も,科 …