娘日記

今日は11時、12時、14時から人に会う予定があり、さらに15時には娘を迎えるために大学を出ねばならないというハードスケジュールでした。

最近、娘が活発に歩くようになったので、台所で調理していると「それご飯でしょう?ご飯でしょう?食べさせてよー!」と言わんばかりにわめきながら、台所まで歩いてやってくる。そこで寝ている隙を見て夕飯の支度をするのだが、今日は失敗して調理中に起きられてしまった。大変でした・・・。

今日はお豆腐とご飯を食べさせていたのだが、お豆腐を何口か食べたあとに、お茶碗を指さしてと「こっち!」と言った。言ったような気がした。保育所で学んできたのだろうか。先日は「あっち」と言ったようなシーンがあった。徐々にはっきり言えるようになってくるのだろうか。それよりも先に「ちょうだい」と「ありがとう」が欲しいところだが。

ところで、最近は指さしが出来ます。推移性を確保したようです。にやり。

日記
連休、やってます

令和になりましたな。 世間は10連休。わたしは初日の土曜日に研究会を入れたし、最後の月曜日は授業日な …

日記
バルサン焚きました

去年の今頃もやったなぁと思いつつ。 家の中にムカデが出るんですよ。家族はみんな虫嫌いで、中でもムカデ …

日記
さようなら平成30年度

大学という年度単位で生きている私どもにとっては,今日がある意味一年の最後の日です。明日は新元号も,科 …