ノド悪化?

朝起きたら、ノドが痛かった。おかしいな、回復傾向にあったのに。
心配なので病院に行くことに。

近くの耳鼻咽喉科。去年の11月ぐらいにもノドの調子が悪くてかかりました。そのときはすぐに治ったような記憶があるので、名医と信じて行ってみた。

先生は診察室に入るなり、「で、のどは治りましたか?」という。
「え、いや、悪いですけど。ソレできたんですけど」と言い返したところ、
「あ、前回こられたのは去年ですね。」とカルテを確認して言う。しっかりしてよ、先生。

前回は全くののどだけだったが、今回は風邪だと疑ってかかったようだ。
「熱は?」「ありません」
「一応計って?」「36.5でした」
「風邪やね、風邪薬出しておきます」

え?(笑)
まぁ風邪も併発しているかもしれないので、黙っていたが。

その後薬局で薬を出してもらう。風邪薬、うがい薬、トローチはわかりますけど解熱剤は要らないですよ?!

本当に大丈夫な先生だろうか。心配になってきた。
でも薬を飲んだら、だいぶん楽にはなっています。