レシピ

先日、ローソンで「ジャぱん ごはんですよ! トースト」というものを買ってきて食した。
これが、大変美味しかったのである。

今日は夕食に、それを作ってみました。

元ネタは、「焼きたて!ジャぱん」という少年サンデーのマンガ。
パンがテーマの料理マンガなのだが、いろいろオカシイところが多く、愛読している。
今回は
焼きたて!!ジャぱん (18)
焼きたて!!ジャぱん (18)に出てくる、三木のり平との対戦での話。本当に三木のり平というキャラクターを出してしまうから、このマンガはすごい。

作り方は簡単で、トースト、バター(マーガリン)、そして「ごはんですよ!」を用意するタイプ(A)と、それに加えてツナとマヨネーズを用意するタイプ(B)の二種類。

Aは、まずトーストを普通に焼いて、バターを塗って、ごはんですよ!をつけて完成。
Bは、ツナをマヨネーズであえたものをパンに塗り、焼いたあとでごはんですよ!をつけるもの。

Aの方は間違いなくうまいが、Bの方はツナマヨの味付けの問題か、分量の問題で、味がもう少しだった。売ってる「ごはんですよ!トースト」はこのツナタイプ(おそらくバターもぬってある)なのだが、さすがに商品としてあるだけあって、味の完成度は高い。

パンの上に黒いものが乗る感じだが、ジャムだと思えばよい。
美味しいので、皆さんもチャレンジされてはいかが。特に、最近料理を始めた兄K。

コメントは受け付けていません。