Friday, October 29, 2049

俺の死ぬ日です。

コレで計算しました。
元ネタは【やじうまWatch】 不要になった日食メガネをサモアの子供に送るボランティア活動 ほか -INTERNET Watch、これの2月9日、今日のネタね。
いやー、意外と生きられるんじゃない。享年73歳か。それまでに、ゲーム論と固有値の決着がつけられるかな。ま、できるかな。

俺、締め切りには間に合わせる人だからね。不慮の事故でもない限り・・・。

さて、今日は久しぶりに登校。駅まで、駅からの道中を、歩いてカロリー消費。
しかしお昼ご飯は奮発して天ぷらそば。天ぷらがよけいだったか。

今日は文献?紹介をいくつか。

一般書。
国家の品格 (新潮新書)
国家の品格 (新潮新書)です。講演を文章化したものらしいので、読みやすい。内容はとてもよい。ライブドアに踊らされた人、読んでみたらどうですか。・・・とはいっても、このブログを読んでくれている人で、そんな人はいないか?

専門書。
社会心理学が描く人間の姿
社会心理学が描く人間の姿です。一度ここでも書いたかなぁ。後輩Oに教えてもらって、読んだ。シンボリック相互作用主義から社会的表象論まで、わかりやすく紹介してある。一世代上の社会心理学者にとっては気に入らない話かもしれないが、ソシオンとは非常に関係が深いし、あまりにも個人主義的になりすぎた現在の社会心理学会のバランスを取り戻すためにも、こういう平易な案内書が出来たことは喜ばしい。

コミックス。
DEATH NOTE (10) (ジャンプ・コミックス)
DEATH NOTE (10) (ジャンプ・コミックス)が出てました。前巻がどこで終わっているかを忘れていたので、流れを思い出すのに苦労したが。今回は、ここ数巻よりも面白くできていると思う。話がぐっと動いたからかな。しかし、どこで終わりになるんだろうか、この話。ジャンプで最新話を読んでいる人へ箝口令。

日記
連休、やってます

令和になりましたな。 世間は10連休。わたしは初日の土曜日に研究会を入れたし、最後の月曜日は授業日な …

日記
バルサン焚きました

去年の今頃もやったなぁと思いつつ。 家の中にムカデが出るんですよ。家族はみんな虫嫌いで、中でもムカデ …

日記
さようなら平成30年度

大学という年度単位で生きている私どもにとっては,今日がある意味一年の最後の日です。明日は新元号も,科 …