校正作業など

昨日は出版会議。もうゲラ刷りまで来ているので、そんなに大きな方向転換はない・・・はず。とはいえ、急に「章を立てよう」ということを言い出したので、ページナンバリングが変わらないか、いや、変わるわな、どうしよう・・・等々思い悩み。

その後、GD学会の共同発表会議。例によって、ソシオンチームはぶっちぎりの発表をします。ぶっちぎりっす。さぁついてこい。

意外と早く終わったので、次の予定が楽になった。
母親に携帯電話を買うのである。妹が嫁いで、母も一人暮らし。連絡が取れないと不安なこともあるし、何より妹がしょっちゅう母親に電話しているらしい。主に料理の味付けのことで。固定電話に書けていると通話料がバカにならない、と言うことで母にも携帯を持ってもらうことに。

機械にこだわりがない人なので、簡単に新規加入0円の物で選べた。SDカードや高解像度のカメラ機能もあるようだから、結構いいものじゃないだろうか。
三兄弟の電話番号だけ登録し、ごく基本的な使い方だけ説明して帰宅。
まぁ朝から晩まで一日動き回ったので、帰ったら結構疲れていた。も

もうちょっとやせないと駄目かなぁ。身体が重いから、ちょっと動くだけで疲れるんじゃないだろうか。

今日は朝から文献リストの校正。書式を整えるのは大変だ。
それにしても、最近は便利になった。Webcatを使えば、初版の出版社、出版社の場所などまで調べられるのだ。

単調な作業、しかも集中力がいる作業なので、大変疲れましたよ。

夜、出版社と電話で打ち合わせ。だいたい思った通りにやってくれるようだ。
もう少し、がんばるぞ・・・!

コメントは受け付けていません。