教師のこころ生徒知らず

今日で授業最終日。
今日は三限の講義で、レポートを回収すれば終わりという簡単なものだった・・・はずだ。

トラブルが起きた。
大学中のプリンターが機能しなくなったのだ。ネットワークプリンタで管理しているはずが、一度にジョブが集中したからか、サーバーダウン?のようである。全学的にプリンターが停止したのだ。
で、三限目に教室に向かうと、学生が「かくかくしかじかで、今印刷できないので、もう少し待って頂けませんか」という。出席率も半分ぐらいだ。うむー。

仕方がないので、「今持っているヤツは提出して。まだの人は・・・今日中には復帰するだろうから、少し待つわ」と言った。

実際、三限が終わってまもなくして、プリンターは復帰したようだ。
が、学生は四限目も授業があるのか、すぐに提出に来ない。

三限目終わりの時点で、二人ほど。
四限目が終わって数人。

17時頃に二人来て・・・後一人が来ない。

しまったー、「待つわ」と言ったときに、いつまで、という期限をもうけなかったわ!
ということは、五時間目が終わってから持ってくる気かなぁ・・・

とおもって、結局18時半まで待った。

来なかった。

夜、メールが来た。「待ってもらってすいませんでした。単位諦めますので。」だと。
おろろ〜ん。