vs渋滞、そしてM-1

休みの日の、年末のホームセンター前は、どこもかしこも渋滞している。
それが細い道(八条とか)であれば、なおさらである。

今日は、掃除グッズをちょこっと買いに出て、二時間半ほど帰れなくなってしまった。
無駄に体力消耗。

夕方からは、準備万端整えて、M-1観戦。
ずいぶんとハイレベルになった。会場の雰囲気に飲まれたりして、一つでもミスがあると決勝に残れない。ノーミスで、かつ、技術・ネタに裏付けられたおもしろさの勝負。非常に見応えのある戦いだった。

今回は、審査員の台詞に共感できることが多かった。
「本来のネタは、もう少し速いテンポだね。それとのギャップがあったね」(アジアンに対するラサール石井のコメント)とか。
「オーソドックススタイルは嫌いなんだけど、それでもこれだけ技術を上げてくると、認めざるを得ない」(ブラックマヨネーズ、一回目のネタに対する大竹まことのコメント)とか。

いくつか自分のジャッジと違うところがあったが、本筋では同意できたし、なによりブラックマヨネーズの優勝は誰しもが納得できるところだろう。いい芸だった。

来年も楽しみです。

日記
蕁麻疹て結局なんも分からんのやないか

皮膚科に行きました。 朝起きたら、例によって下半身があちこち噛まれたような跡になってて痒い。ただ、以 …

日記
布団の外科手術

夜中に足が痒くて目が覚めるんですよ。 見たら、ものすごく「何か」に咬まれてる。蚊にかまれたみたいな跡 …

日記
息子の愛と計略

「今度の父の日に,買ってあげたいものがあるんだけど,おかねがちょっとないんだ・・・」と息子。 ものを …