大雪!

天気予報で昨日から効いていたとはいえ、実際朝起きると驚いた。大雪で、しかも降り続けているのである。

大阪にいた頃は、二〜三年に一度雪が降る、というぐらいだった。
京都に来ると、毎年小雪が舞い散る日はあるようになった。
ところが、今日のは十年に一度ぐらいの大雪である!

電車が遅れ、西宮に着いたのはいつもより半時間ほど遅かった。加えてバスも運休である。
西宮に着いたらこんなに雪は降ってないのかなぁ、と思ったら大間違い。今日は西日本全域で大雪だったようだ。

今日は大学の最終日。講義シメ。滞りなく、しめてきました。
院ゼミも最終日だったが、雪が降っていると言うことで、早く解散することになり、結局一時間ほどで終わった。忘年会のない院ゼミは、10年目にして初めてのことであった。