長くより早く

朝からインフルエンザの予防接種に行く。

先生に「大人になって、予防接種に来たのは初めて?どうしたん?(笑)」と聞かれる。初対面の人だったが、確かに少し笑った感じがしたのだ。

「いや、子供が出来たもんで。親がかかってうつしたらあかんなぁと思いまして」。
「予防接種はあくまでも“念のため”だからね。手荒い、うがいの励行、人混みには行かない、など普段から気をつけてね」とのこと。そりゃそうか。

しかし、痛い注射だった。普通の注射だろうと思って、特に構えていなかったが、話の途中で「あれ、注射ってこんなに痛かったっけ」と思った。筋肉注射だからかな。なにせ、インフルエンザ予防注射を受けたのは生まれて初めてだから、よくわからん。
しかも一人4000円、二人で8000円。結構いったなぁ〜。

さて、待合室に院長先生からのご挨拶が書いてあった。「寒くなりましたね・・・」みたいなところから書き始めている文の中に、睡眠をよく取ること、とあった。さらに注意書きとして、長くではなく、早く寝ること、とある。

なるほどね。いい言葉だ。