研究会など

 昼間は研究会、あるいは編集会議。

 全員の書いてきた原稿をつきあわせ、足りないところを確認。
 KJ法は改めていい方法だと思った。テーマを分類していくと、何かが見えてきたような気がする。人によって得意なところ、全体として足りないところ・・・

 次回の目標、今後の予定、新しいプラン、次の研究の話など、充実した議論をした。

 予定より少し遅れて、奈良に移動。

 奈良の友人の親友が今日挙式。二次会に呼ばれたので行ってきたのである。
 友人が幹事をしていて、私は幹事連中しか知り合いがいないので(笑)、幹事の手伝いをさせてもらいました。

 雨だったこともあって、ゲストどころかホストまで遅刻してくるというハプニングがあった。予算も少し足が出たので、宴会の途中で幹事席は大あわてである。こっそりホスト(新郎)に相談に行くと、太っ腹な新郎は「これを使って」とポケットマネーを出してくれた。
 計算すると、そのお金が一万円ほど余分にもらっているので、これを客に還元しようと「第一回一万円争奪じゃんけん大会」を開催することに。

 話の展開から、私に勝てたら賞金ゲットということになった。大きく手を挙げて、私vsゲストでじゃんけん大会。何回かすると、4〜5人に絞られたが、せーのでじゃんけんしたら、私が一人勝ちしてしまった(笑)
 人生において、一日でこんなにじゃんけんに勝ったのは、初めての経験でした。

 飲み会では会ったが、少し幹事の手伝いなどもしていたし、会場が奈良で帰ることも心配していたので、酔っぱらえなかったのが残念。もっと思いっきり飲みたかったなぁ。

 追伸 じゃんけん大会は急遽第二回を開き、幹事の嫁が賞金をゲットしていった(笑)

コメントは受け付けていません。