切り替えなきゃねー

 今日は完全休養日。平日なのにか。はい、そうです。本当は当分引きこもっていたいぐらいだよ。

 昼前まで寝ていた。少し散歩に付き合って、昼からまた寝なおした。
 夕方になってやっと、明日から始まる非常勤の準備を始めた。
 きっとこうなるだろう、と思って夏休みの間に少し、秋学期からの授業の準備をしてあったので、思っていたより準備できた。
 資料は直前に印刷するとして、問題は・・・メンタルな部分である。
 授業はイメージだ。事前に自分が教壇で、何をどのように話すかのイメージができれば、もうもらった様なもんである(これは教育実習の指導教授の言)。

 ということで、今日と明日でメンタルな部分も平時に戻さねば。

 ところで、Item Response Theory: Parameter Estimation Techniques, Second Edition (Statistics: A Series of Textbooks and Monographs)という本が届いたので、パラパラと見てみた。すごいよ、これは。項目反応理論の分析ソフトがついてくるようなものだ。BASICとJAVAによる、母数推定プログラムがCD-ROMでついているのだ。
 さらに驚いたことに、各プログラムは数ページぐらいの長さしかないのである。こんなに簡単に推定できるのか・・・?
 次の休みにでも、かるーく分析ソフトを作ってみるか(笑)

コメントは受け付けていません。