人力検索

 昨夜、初めて「はてな」を利用した。これこのとおり、日記ははてなダイアリーをつかっているのだが、「はてな」の真の実力は人力検索にある。

 人力検索って何だろう、と思う人は「はてな」できいてください(笑)
 ともかく聞いてみた。二つの質問をしたのだが、片方は一回ですごく大当たりの答えが返ってきた。結構早かったし。こりゃ便利だね。
 他方は多少専門的な質問だったからか、いい答えが返ってこなかった。
 でもまぁ、問題はこちら側にもある。ちゃんと自分の知りたいことを知ろうとしたら、的確に質問できないとねー。言葉に厳密になるから、日本語の勉強になるな。

 さて、今日は不在者投票。最近は期日前投票というみたいだ。
 生まれて初めての期日前投票である。普段の投票と違うところは、区役所に行かなければならないところか。行き来の途中ですれ違ったのが、同世代〜少し上ぐらいの、若い世代がほとんどだったから、この手の方法で投票の窓口を広げることはイイコトなんだろうな。

 ちなみに、一昨日、NHKの世論調査にも参加しました。というか、電話番号をランダムに出したら我が家につながって、「20代の男性が居たら協力してくれ」といわれたのだ。ランダムに選ばれたり、答えたりできることが嬉しかった。これも初めてのことだから。

 いつも投票に行った日の夜は、選挙速報で票の推移を見る。まるで競馬のように、勝ち馬投票券ならぬ勝ち選挙人投票券の行方を楽しむのだ。今日はそれがないからなんだか寂しい感じ。

コメントは受け付けていません。