お前は半年生きた

kosugitti2005-08-16

 ハーフバースデイという言葉を聞いたことがあるだろうか。私は最近知った。

 赤ちゃんだけに使う言葉だと思うが、半年のお誕生日ということらしい。うちの娘が今日それで、生まれて六ヶ月になった。友達が遊びに来るというので、ついでにケーキを買ってもらって、お祝い。

 ハッピーバースデイの歌を「ハーフバースデイ」に替え歌しようとすると、Half Birthday to youになってしまう。Happyの要素が抜けるので、to youは単に「お前に!」となる。お前は半年生きた!半年生きた!と歌っても仕方がないわな。

 娘の写真はあんまりネットに使いたくないんだけど、今日はかわいく撮れたので・・・ご勘弁を。