07月06日の所得

  • 娘の四ヶ月検診があるので、朝から保健所に連れて行く。すぐに終わるかと思ったが、四ヶ月検診はその後に離乳食の始め方など、保健師さんからの説明会がセットになっていたようで、思いの外時間が取られた。その間に、役所に行ったり、缶珈琲を買いに行って道に迷ったりしても、まだたっぷり待たされたぐらいだ。
  • おかげさまで娘は健康。あせも、というか湿疹、が少し心配なのだが、まめにシャワーを浴びてベビーローションで保湿、を繰り返せばいいらしい。父の肌の弱さが遺伝したか。これからの季節は、大人の私でも何度もシャワーを浴びるので、一緒に入れてやるのだ。
  • 区役所に所得証明書を出しに行く。申請書類を書いて窓口へ。「昨年度の所得があるかないか、の証明ですね」といわれる。たいしてあるわけじゃないけれど、「いくらぐらいあるか」と聞いてくれよ(笑)
  • 百貨店へ。夏の特売で、美味しいものがいろいろ目白押し。一つ1800円以上するお弁当と、デザート、漬け物を買って帰宅。今日の昼飯100点満点。普段の昼飯はこの三分の一ぐらいのお値段ですからば、これぐらい喜べないと割りにあわねぇ。
  • 帰宅したら、ある書類が届いていた。そこには「住民票謄本を送って下さい」という指令が。おいおい、早くいえよ。役所に行ったついでに取ってこれたのにー。でも、近所に証明書だけ発行する区役所の分所があるので、そこで済ませました。夫婦揃って公的機関に関係があるもんだから、どうも事務書類に振り回されるんだよな。国民総背番号でもいいから、この煩わしさを何とかしてくれ。