07月04日の圧力鍋

  • 調理器具は何が好きですか。私は圧倒的にフライパンだ。あの汎用性がたまらない。ところで、女の人は圧力鍋が好きだ。すくなくとも、私の周りで圧力鍋ファンが三人いる。普通の鍋で時間をかければいいのに、なんでわざわざ手入れや準備の面倒なアレに票がはいるのかがわからない。
  • なんの話か、というと。昨日から雨が続いて鬱陶しい。ふられたら外出する気力もなくなるし。こういうときは、料理がいい気分転換になります。で、久しぶりに作りましたよ、煮豚。圧力鍋で作ったら?という妻のアドヴァイスを入れて、そうしたのだが、うまく設置できなかったようだ。おもりをどけるときに「ぷしゅー」という音がしなかったから。でもまぁ、出来はなかなかです。今日のお昼に食べたのだが、ちょっとさっぱりしてる。りんごを入れたのがよかったのかな。八角は半かけぐらいにした方がいいか。ともかく、これで三日ほどはお腹が空いても迷うことなく、「あ、冷蔵庫に豚があるな」と思ってウキウキできるのですよ。
日記
連休、やってます

令和になりましたな。 世間は10連休。わたしは初日の土曜日に研究会を入れたし、最後の月曜日は授業日な …

日記
バルサン焚きました

去年の今頃もやったなぁと思いつつ。 家の中にムカデが出るんですよ。家族はみんな虫嫌いで、中でもムカデ …

日記
さようなら平成30年度

大学という年度単位で生きている私どもにとっては,今日がある意味一年の最後の日です。明日は新元号も,科 …