今日はお出かけ

今日は娘を連れてお出かけ。

妻がテレビで見たという、京の町屋をお店にしている子供服のお店に行ったのだ。
これね>手描きTシャツの音、雅楽、WASH | 出産祝いや、誕生日のプレゼントに手描きTシャツ(手書きTシャツ)、手描きロンパースや子供服

写真で見るとそれほどでもないのだけど(失礼)、実際に見に行くと、かなり可愛らしい。和のセンスが私好みなのだ。恥ずかしさを忘れて、つい娘とおそろいで買いました。ちなみに親子三人で同じ柄です。今度、自分のためだけに買いに来ようかな。

その後、北野白梅町イズミヤへ。
普通に食料品を買いに行ったのだが、何よりそこには「ゆば長」の湯葉の刺身があるそうなのだ。大好きな日本酒バーで出会って以来、「湯葉とはこんなにうまいものか」と考えを改め、以降行く度に頼むお気に入りの逸品。まさかこんなに近くで出会えるとは。

帰ってきて食べました。お店のようなディスプレイや雰囲気はないけど、味は間違いなくそれそのもの。本物のワサビと、いい醤油があれば100点満点だったな。

あ、あと旨い日本酒と・・・。(ちょうどきらしてたのよ)

ところで、ウチの近所の道路が3月上旬に工事を終え、北まで行けるようになりました。
葛野大路三条から葛野大路御池まで通れるようになったのだね。
これで、葛野大路まで出たら、直進コースで「杉千代」まで行ける。ここのチャーシューは絶品!のラーメン屋さんです。

行きやすくなったわ。近くなったから。
妻は何度も「距離は同じやで」と言うが、距離と道のりは違うんです!(笑)

コメントは受け付けていません。