集中・・・うぇっ

 昼頃から4〜5時間ほどかけて、英語論文を完成させた。
 推敲して、英文チェックにかければ、夏の終わりには投稿できるだろう。自己評価ちょっとUP.

 しかし肩が凝る。凝りすぎて、胸の辺りが気持ち悪い。胸焼けに似た感覚。肩凝りが原因なのだ。何とかならないかなぁ。

 さて、時折この日記では書くことなのだが、やっぱりいいなぁ、TeXは。
 今回もTeXで書いている。しかも、文献もBibtexを使っている。TeXはもとから、APAスタイルの文献書式を持っているからとっても楽です。自分の文献辞書さえ作っておけば、書式は整えてくれるっていうんだもんなぁ!使わなきゃウソですよ。
 書き上がってから、「あー、ダブルスペースってどうやるんだろう」とおもったら、文頭にdoublespaceって書くだけで済んだ。これだからやめられないんじゃよね。ウシシシ。

 さて、これで六月のタスクが終わった。七月は、試験問題を作り、学会と調査の準備をし、時間があれば統計小杉ノートを完成させるとしよう。肩凝りさえひどくならなければ・・・(;_;)

日記
さようなら平成30年度

大学という年度単位で生きている私どもにとっては,今日がある意味一年の最後の日です。明日は新元号も,科 …

日記
巡り合わせの悪い時期

息子の骨折,本日完治いたしました。先週ピュウッと留め金の針金を抜いて終わったそうです。最近の医学はど …

日記
半月板ガングリオン

ロボの名前みたいだよねー。病名なんですけど。和名?は半月板囊腫です。 膝が痛い問題、MRIの結果を持 …