珍回答

 今日は授業中に行った「授業評価アンケート」より珍回答?をお楽しみ下さい。

 このアンケートは授業の質的向上を目指して、大学からやるようにといわれたものです。
 昨年度の秋学期にとある大学で実施した結果が、今年度になって帰ってきました。
 決まりきった回答フォームがあるのですが、今回は自由記述のところから。
 自由記述に書いてくれることそのものが少ないんですが。

 問いは「この授業で改善を要すること」です。括弧内は私の心の叫びです。

 ・五限目なので帰る人も多いし、みんな疲れてる。(俺が五限に設定したわけではないのですが)
 ・五限という時間が厳しい。出席しにくかった。(この授業に限らないことやんか)
 ・ノートがないので持ち込み困る。(自分でノートを取って欲しいのですが)
 ・字をキレイに大きく!(はい、すいません)
 ・何を教えたいのかがわからない。心理っぽくない。(えーと、すいません、これが俺の心理学です)
 ・何をしているかイマイチわからない。そしてたまに先生がうっとうしい。(存在の否定でしょうか・・・)

 昨年は、私の講義中の癖、「語尾を二回言うのが耳につく」などと書かれた。
 みんないろいろ書いてくれます。まぁこれをヒントに、日々改善していこう。

コメントは受け付けていません。