断食など

 今日は一食しか食べてない。それもおかゆだけだ。

 別に体調が悪いわけではない。ダイエットの一環である。
 ダイエットも本によって書いてあることが色々で、自分好みのものを見つければいいのだろうが、先日妻が購入したヤツはなかなか面白い。基本的に健康な人がダイエットするための方法で、「半身浴より全身浴にして、体に負担をかけよう」とか、「一日、あるいは半日断食してみよう。どうせ普段たっぷり食ってるんじゃろ」みたいな内容である。
 これにそそのかされて、休日の今日、やってみたのだ。

 別に大したことないね。やれば出来るモンである。
 水はいくら飲んでもいいとのことなので、アミノサプリやコーヒーを飲んでしのぐ。いや、しのぐと言うほど空腹にもなっていないが。要するに、いつもは「時間が来たから」等の理由で食事するが、今日のように家でゴロゴロしている日の必要カロリーはおかゆ一杯分ぐらいなのだろう。だからたいして苦にもならない・・・

 と思ったら。
 断食する場合、前日の夜から少ない目にするんだそうだ。本を読み直してわかった。
 私は昨日、大量に食べた(且つ飲んだ)ので「そういやぁ断食もアリだな」と思ってやったのだが、どうやらそれは間違っているらしい。まぁ、昨日あれだけカロリーを蓄えてあったのだから(かなり食べた)、今日食べなくても平気だったのだろうな。
 明日も家にいる日(在宅研究日)だから、食事を減らしてみようかな。

 今日は、昨日失敗していたネットワークプログラミングに成功したので、気をよくしてシムシティをしていたら、こちらも赤字経営から何とか立ち直ったので実に気分がよい。もっとも、その後どうやっても赤字に転落していくので、うまく入ったところでセーブしてある。また気が向いたらじっくり取り組もう。
 その後、ネットワークプログラミングについて調べてみる。どうやらVB.NETでは詳しい説明書がないようだ。ネットワークプログラムは、VBを使うような初心者には少し複雑すぎて、ニーズがないんだろう。でもVC.NETをする気にはなれないんだよなぁ。自学自習で行くか・・・。

 関係ないが、ハリーポッターが面白い。
 図書館で借りてきてもらっているが、買おうかなという気になっている。大人でもだいぶん楽しめますよ、ありゃあ。

コメントは受け付けていません。