回収率

 数日前、150枚の年賀状を印刷したことは日記に記しますた。

 さて、年賀状は出すことよりももらうことの方が嬉しい。
 朝、ポストに取りに行くも来ていないので、昼過ぎにもう一度取りに行く。あった。午前中にもってこいよな。
 皆さんそれぞれ面白い年賀状を送って下さるが・・・少ないの。

 たった29枚ですよ。回収率は1/5。20%です。
 こりゃあ分が悪いよな、と妻と話す。で、削れるところは来年から削っちゃおうか、という話になった。時間もお金もバカにならないからね。
 先輩や先生からの返事が遅いのはわかる。それはまぁ別に、返事がなくてもいいぐらいだ。しかし、同輩からの賀状が少ない。まわりはズボラなヤツばっかりで、3日にでもならないと来ないのか?それともこちらが友情を感じているだけで、先方は全然そんな気がないのか?
 削れるところ、削れるところ・・・と思ったが、ひとり一人を思い浮かべると、「こいつはこっちから連絡してやらないと行方不明になるからいかんな」とか、「これは義理だけでもつなげておかないといかんな」という関係が結構あったりして、意外と削れる部分がなさそう。
 遅いヤツでは10日ごろに送ってきたりするパターンもあるから、もう少し待ってから判断するか。

 松尾大社に参拝。その後梅の宮神社に初詣のはしご。二回目からはタダの「もうで」ですが。
 どちらもお酒の神様らしくて、松尾大社では枡を買って金粉入りの日本酒を頂く。梅の宮神社では振舞酒を頂く。

 結局昨日は、飲む、寝る、飲む、寝る・・・だけの元旦でした。

 あけましておめでとうございます。
 このページをご覧になってる関係者各位、今年もよろしくね。

日記
蕁麻疹て結局なんも分からんのやないか

皮膚科に行きました。 朝起きたら、例によって下半身があちこち噛まれたような跡になってて痒い。ただ、以 …

日記
布団の外科手術

夜中に足が痒くて目が覚めるんですよ。 見たら、ものすごく「何か」に咬まれてる。蚊にかまれたみたいな跡 …

日記
息子の愛と計略

「今度の父の日に,買ってあげたいものがあるんだけど,おかねがちょっとないんだ・・・」と息子。 ものを …