休んだ

 非常勤が全て終わったので、夏休みである。

 今日から四連休だ。時々非常勤の試験監督で出かけるが、それ以外は特に拘束されない。この辺は非常勤の気楽なところだ。
 もっとも、今日は朝から学生のレポートやテストの成績をつけていた。これが微妙な操作なので、意外と気を使う。

 朝は妻がいつ出勤したのかわからぬほど寝こけていた(ごめん)。
 その後もそもそ起き出して、洗濯物を干して、採点をしていたのだが、疲れに気づいて寝直した。
 疲れをマネジメントしていたつもりでも、もう少し休みが必要だったんだろうな。小一時間の睡眠で、ずいぶんと体は楽になった。

 昼は、家の近所にリニューアルオープンした「ザめしや」あらため「めしやっこ」に行く。普段家では食べないような料理、すなわちブリカマの塩焼きを食べたりした。

 その後、京都市内を南へ北へ、チャリンコでうろうろ。お買い物の用事があったのだが、途中から、以前より買おうと思っていたフードプロセッサーを勝っちゃえ!と思ったのである。
 午後はほとんどそれに費やされた。

 帰ってきて、早速それを使った料理をやってみる。みじん切りや千切りをヴィィィィィーンとやってくれる様はみていて気持ちよい。今後も有効活用しようっと。

 ちなみに、シュレッダーも見に行ったが、イイモノがなかったので、もう少し待ちである。

コメントは受け付けていません。