KSPに行く

 雨が降ったらやめたかったのだが。

 研究会が武庫川女子大学であった。15時からという遅いスタートなので、やる気を少々そがれ、雨が降ったらもひとつそがれるなぁ、と思っていた。
 でも、今朝新聞を取りに行ったら、学会機関誌から手紙が。投稿論文の査読が帰ってきたのだ。これは共著者に見せねばならぬ、ということで研究会に出かけることになった。

 研究会は前半の先生は面白かったのに、後半の先生はイマイチだった。集合(群衆)行動のような話なのだが、ハードウェア(建物の構造など)が人の動きを決める、という視点が面白いのに、さらにもう一度ひっくり返して、そのハードウェア上で人がどういう会話をするかを考え、会話分析をしたらデータがたくさん出てきてびっくり、みたいな話になっていた。
 科学なんだから、「こんなこともできるんです!えへっ」という話ではなくて、それのどこが面白いのか、どうなると面白いのかなどをきちんと伝えて欲しかった。

 行くときと、帰るときだけ雨に降られた。ヤレヤレ。

 時間は前後するが、今日家の近所にラーメン屋が開店。「悟空」という京都では有名なラーメン屋のチェーン店ができたのだ。今日は並が普段の半額、300円ということで、お昼ご飯がてら妻と出かけてきた。
 サイドメニューの餃子や炒飯を期待していたのに、大量の客を捌くためか、今日はラーメンとご飯しかやってないと言う。

 けっ、どうせそのうち客が減ったら、またゆっくり行ってやるんじゃよー。

 あ、味は結構おいしかったですよ。今度は細麺にチェンジして、評価したいと思います(そっちの方が絶対おいしいと思うから)。

 #今日は(括弧)の多い文章だ。

コメントは受け付けていません。