暑くなってきた

 暑くなってきた。

 六月も一週間が過ぎ、非常勤先にも夏服に衣更えしていくことにした。
 シャツを半袖にして、今日は面倒だから上着すら持たずに行く。

 今日はいつもより10分早く先方に着いた。印刷して配付する資料が多かったので、その時間を見越したのだ。
 到着してすぐ印刷室へ。さぁ印刷!と思ったら、輪転機のマスターを交換してくださいというメッセージ。

 機械には強い方なので、よくわからんが自分でやってみることに。
 あれこれ苦労して、やっとこさ「ここじゃないか、これじゃないか」というところまでたどり着いた。
 ところが、最後のワンステップ、マスターをはめ込むことができない。
 ウンウンうなる。
 印刷室は空調もなく、汗が流れる。
 早くついたはずの10分間を使い切った。

 結局時間が足りなくなったので、専任の先生のところに助けを求めに行った。
 その先生も機械には強いので、見てもらうとすぐに誤りに気づいた。トホホ。自信喪失である。

 授業そのものは何とかひとつのテーマが終わった。来週から新しいテーマに入ろう。
 そろそろ試験・評価のことを考えなければならない。
 あとちょっとで前期が終わりだっ!とおもって頑張る。

 帰ってきたら、すごく嬉しいニュースがあった。
 修士の頃からお世話になっている先生に、うちの大学に非常勤に来て欲しいとお願いしてみたら、快諾いただいたのだ。
 うまく行けば、すごく刺激的なことになる!

 楽しみだ。

コメントは受け付けていません。