ライブにいく

 昨日も酔いつぶれて寝た。まるで学習能力がない私。

 今日は平井堅のライブに行く日である。
 妻も休みなので、明日を研究日にして、今日は一日ゆっくりしていた。
 午後になって、強烈な雨が降ってきたので予定より少し出るのが遅れたが、大阪城ホールに向かった。
 雨のせいか、駅までの道で渋滞が起きている。この辺は道が狭いので、一旦車が詰まったら、もうどうしようもない感じだ。

 大阪駅で、「勝ちたいんやっ」ドリンクを飲む。味は良くないね、ローヤルゼリーだからね。
 でもこれを飲むことで阪神が勝つのなら・・・って、これが阪神教。

 大阪城公園駅で、トイレに行こうとしたら、男子トイレに女性がいる。2〜3人いる。
 女性用がいくら混んでいるからと行って、まだ開場までも時間があるし、進んで恥をかくほどじゃないだろうに、と思うが。

 平井堅のコンサート。前回は非常に良かったので、今回も期待していった。
 MCはヘタだけど面白い。下手な感じが非常に面白い。会場でもやたらウケている。
 ただ、今回のライブは全体的にまとまりがないことと、盛り上げに失敗した感があるところがみられたのが残念である。
 大阪城ホールは人がたくさんいるからね、ライブはもう少し少人数の会場がベストだな。アリーナで席は良かったんだけど。

 帰りはもちろんラーメンである。京橋の「一級ラーメン」にいく。とんこつ・こってり味にした。かなり出来が良く、少なくとも京橋界隈では一番である(いまのところね。京橋も激戦区だなぁ)。ランキングを少しいじったのでご覧下さい。

 1.一風堂 2.ますたに 3.杉千代 4.いいちょ 5.一級ラーメン
 6.希望軒 7.天天有  8.東龍  9.彩華   10.タンポポ

トップ10圏外(順不同:これ以下は細かく順位なんかつけられない。でも旨いよ)
宮ッ子/ミスター・ギョウザ/珍遊/銀閣/大栄ラーメン/天下一品/来来亭/マキノ屋/新福菜館/あらうま堂/青葉ラーメン/ほそかわ/林記/百年屋/きゃらラーメン/第一旭/高安(ニラゴマを入れた方が良い)/おちゃらん/楓ラーメン/洛二神

 私が先に「とんこつ・こってり」を頼んでしまったので、同じ味にしては面白くない、と妻はタンタン麺を頼む。このお店のお勧めでもあったのだが、彼女もトンコツ・こってりが食べたかったらしい。悪いことをした。今後ラーメン屋に行ったら、彼女から先に注文するように勧めよう。

 ところで、帰宅して一息していたら、去年度卒業した後輩のYから電話があった。
 年上・目上の人間に対して、積極的に話しかけてくるヤツだったのだが、昔からどうも態度が悪い。先輩を立てているようで、その実なにか企んでいるか、腹のそこでは尊敬してないな、というのがモロバレだったのである。そんなそんなキャラだが、今日の電話も非常に腹立たしかった。
 まず、深夜0時を回っているのに、電話をかけてくる。電話は非通知、こちらは「どなたですか」と言ってるのに「エヘヘ、わかりません?」とか言ってやがる。保険業界に就職したのはいいが、「単刀直入に言って、保険に入りませんか」というのはいかがなものか。なんで単刀直入なんだ。商売柄とはいえ、二言目に言う台詞じゃないだろう。「いらん」と断ったら、「味気ないですね」とかいう。「酔っぱらっているのか」と聞いたら、「アルコール度数は高いですが、酔っぱらってはないはずです」というどうしようもない答えが返ってきた。
 仕方がないので(酔っぱらいの気持ちは分かってやれなくもないから)、適当につきあっていると、「最近はどうしてらっしゃるんですか」と聞いてきた。近況をかいつまんで話すと、「へぇ、将来結構期待できますね」だと。しかも最後に「でもまぁ、僕もこれからなんでみていてください」ときた。
 
 いちいち腹を立てるのも馬鹿馬鹿しいので、最後は「あぁそうですね」とだけ言っておいた。
 
 言葉遣いの問題か?何ヶ所かカチンとくる表現がある。まぁ世って夜中に先輩に無礼を働くという、言語外の問題もあるか。
 悪いヤツではないんだろうが、一事が万事この調子で、どこかしら腹立たしいキャラである。
 こいつのせいで、本日最後に嫌な思い出ができてしまった。

 ちなみに、彼は昔「メールの調子が悪いので、見てください」といって、メールボックスを添付して送ってきた強者である。トラフィックを混雑させておいて、自分の犯した罪についてもまるで自覚がないという、お馬鹿な一面も持っている。
 今度なんか腹が立つことがあったら、メールのバックアップでも探し出して、あいつのプライベートを全部暴露してやろう(笑)

 追伸 昨日飲み過ぎたので、今日は急遽休肝日

コメントは受け付けていません。