大忙し・・・

 二時です。もう作業やめる。

 今日は朝から大忙し?だ。
 大阪大学に、今日一日だけ、愛知学院大学からえらーい先生を呼んで講義していただくという情報をキャッチ。この先生、学会などであったり、修士論文でお世話になっていたりするので、会いに行った。
 大学というシステムのいいところは、研究目的だったらなんでも許されるということである。もちろん私は大阪大学に学費を払っていないが、会場についてそこの先生に「今日の話は是非聞きたいので、潜らせてください」といったら、二つ返事で「いいよ、そのへんにお座り」と言ってくれた。ね、いいでしょう(笑)
 話はよく知っている技術的な部分に、この先生独特の切り口を加えたもので、非常に楽しかった。

 やっぱり大阪大学、阪大、というビッグネームはいいね。このハイレベルな授業、じつは学部生向けに開講されているのである。ウチの大学もこれぐらいのことせなあかんで〜。

 終わって、先生と親睦を深める暇もなく、バスや電車で神戸に移動。非常勤だ。

 今日の授業は、心理学・社会心理学とも結構ウケた。
 社会心理学の授業では、映画を見せただけだったのだが、生徒は食い入るように見ている。もちろん心理学的なエッセンスをどれぐらい受け取ったか、ということが大事なのだが、視聴覚教材を有効に使った授業をしなければならない、と再認識させられた。学生が普段よりも静かに、前を向いているんだから・・・。

 帰ってきて夕食を作る。オムライス。失敗。酒粕を焼いてみる。失敗。酒粕汁に。おかずが少ないかな、と思ったので餃子を焼く。失敗。美味しくない夕食で妻を迎えてしまった。反省。

 今日はこの他にも、水をこぼしたり、洗濯物を落としたり・・・ついてない。

 そしてその後、パソコン部屋に引きこもって、ここ二日間見ない振りをしていた書類作りに精を出す。
 妻は明日休みということもあって、別室で静かにしている、とおもったら寝息を立てていた。
 悪いが、明日もかまってやれぬのだよ。当分この書類との勝負が続くだろうから・・・。

コメントは受け付けていません。