日曜日は休みではない・・・が

 身体は元気だ。多分。

 でも咳が止まらない。たまに連発で出ると、妻に心配そうな顔をされる。
 別にしんどくはないや、と思ってはいるけど、連続で咳き込むと何かしら体力を使っているような気がするし、どこかしら体が悪いのかもしれない、と思う。

 土曜日の晩に、「爆笑!オンエアバトル」がなくなってから、あんまり面白いテレビがない。昨晩はビデオを借りに行こうかと夜中に家を出たが、ビデオ屋では見たいビデオがないし、途中で「蛍の光」が流れてきたのでくじけて帰ってきた。
 「すぽると!」を見て好調阪神を満喫したら、お酒を飲んで寝るだけである。

 今日は妻も休みだったので、お昼ぐらいまで寝倒した。
 日曜日は休みではない。在宅研究日である。とはいえ、「研究には体力が必要」とか「眠気が襲ってきては勉強に集中できない」などと言い訳を考えてはよく休むのも事実。

 起きてから、母の日の贈り物を手配する。妻は実家が近いので、直接手渡しに行くことになった。その間、お買い物をして、さぁ研究だ・・・と思ったら、妻がすぐに帰ってきた。
 おなかも減っていたので中断し、晩ご飯を作る。

 夕食後、こたつで居眠り。昼まで寝ていたのに、まだ眠れる。色んな意味で、どこかおかしいのかもしれぬ。

 その後、深夜にかけて研究の時間をとった。論文の最終校正に精を出す・・・まだこんなことやってるんですよ、わたしゃ。ヤレヤレ。早く投稿してしまいたいな。次の研究ステップももうそこに控えているのだから。昔から、狙いは高く、手は遅く、だ。もっとよく働く自分であって欲しい(笑)

 ここまではなんだか日記みたいなので、少し興味のあるニュースを。
 次世代Windowsのニュースがいろいろ出てきている。たとえばこれとかね。
 次世代はデスクトップが3Dらしい。当然この方向に進化するわな。というか、遅すぎる。もっと早く来て欲しかった。もっとも、ビデオカードの性能の問題でもあるのだ。次世代は推奨ビデオメモリが128MBだそうだ?!まぁそれぐらい要るのかなぁ。
 それにしても、3Dデスクトップのデモ画像を見ても、いまいちよくわからん。なんでウインドゥをゆらゆら揺らすんだ?他にアピールする方法はないのか。

コメントは受け付けていません。