猛虎

 昼間は暑い。夜は寒い。

 今日は二つの大学を掛け持ちしている日だ。
 お昼休みの間に、この二校を移動しなければならない。直線距離にすると近いのだが、公共機関(電車)をつかうとぐるりとおおまわりする(しかも乗り換えが二回もある!)ので、小一時間かかってしまう。タクシーで1000円強払うのも馬鹿馬鹿しいし・・・といろいろ困っていたのだが、今日解決した。
 後輩に自転車を借りたのだ。これだと20分で行ける。山あり谷ありの道のりで、シャーッと滑り降りることができるところもあれば、ヒィヒィ言いながら上るところもあるが、まぁそれでもこれぐらいで行けるのだ。
 それにしても、上っているときは体力のなさを実感した。なさ、というより無くなったのだ。昔は行けたはず!なのに、自分の感覚として、こんなに息が切れるとは・・・
 もちろん体力を維持するためになにかするでもないわけだから、20歳を越えると当然筋肉は落ちていくんだけど・・・
 ちょっとショックである。

 にしても、風を切って、スピードを出して(私はどうやらスピード好きらしいことが、先日のスキーでわかった)進むのは非常に気持ちがいい。

 でも、夜の飲み会終わりで帰る道中は、寒かった。
 さらに、妻に風邪をうつしたかもしれない。

 実家では五人家族だったからか、二人とも風邪をひいてしまったりすると、とても心細い。

 追伸)一回だけ言わせて欲しい。今年の阪神は本物かもしれない。4,5,6番のホームラン三連発を見よ!明日スポーツ新聞買おう。

コメントは受け付けていません。