準備

 稲葉物置のCMは毎年八月に更新される。そのとき、社員は物置の上で、営業成績の順に並んでいる。

 こんなどうでもいいけど面白い知識を与えてくれるのが、「トリビアの泉」という番組だ。関東ローカルだったのかな?これが最近、土曜日の10時からやっている。なかなか面白くて、あんまり得した気にならないので(そこがいいのだが)、日記のネタにして情報を有効に使ってみる。

 今日は夕方から、とある会食がある。また、明日は友人の結婚式・二次会。いずれにせよ自由に使える時間が減っていきそうなので、今のうちに月曜日の授業の準備を整えた。
 その他にも、頼まれごとなどこちょこちょやって・・・明日時間があけば、ゆっくり論文に向かい合おうと考えている。

 なかなかうまく行ってなかった論文については、なんとかこれで出してみたら?後は査読者の反応を見ようぜ!というぐらいのレベルにまで来た。予定では三月中に出すはずだったのに、まる一ヶ月(以上)の遅れである。
 五月からは、別件で書かなければならないモノがあるし、8月締め切りの論文もある。
 とにかく、多少「せっかち」とか「イラち」と思われても、早い目早い目に準備をするよう心がけている。

 なぜか。要するに、自分に優しいので、「あれもやらなくちゃあ」という言い訳があると、なかなか本業に向かい合わないからです。

コメントは受け付けていません。