怖いよ

 一日家にいた日なので、あまり書くことがないのかもしれない。

 今日は、朝起きることが出来なかった。昨日の深酒のせいだ。妻は朝から仕事なので、ひとりで支度をして出ていったようである。申し訳ない感。
 起きたらのどが痛い。風邪か?それとも講義でノドが疲れた?と思ったが、感覚的にどうもノドの内側、というより外側が痛いような気がする。そこで肩凝りかもしれない、と思い始めた。いずれにせよ、のどは大事にしておかなければならないので、うがいやのど飴という内側から治す手段にも手を出して置いた。

 昨日はなぜか夫婦して深酒したので、起きたら台所に昨夜の食器がそのままになっている。とりあえず贖罪のつもりで洗い始めた。
 さてその後。たまたまふり返ってとんでもないものを発見してしまった。いつぞや誰かにもらったミカンが、食器棚の前に置いてあったのだが、それがとんでもない色になっていたのである。下の方は緑か真っ白、上の方に行けばいくほどミカン色はしているが、あちこちに茶色や白のシミが・・・完全に腐りきっている(笑)
 我々夫婦はあまり果物を食べない。そのわりに、もらうときは袋一杯とか、かなり大量で、これまでも山のように果物を捨ててきたのだ。今回はこのような大惨事になるまでまるで気がつかなかった。以後注意しマース。

 今夜はカレーを食べた。カレーはいい!美味しいのはもちろんのこと、作り置きできるのはメリットだ。
 三日ほど前に、夜のうちからカレーを作った。そうすると、次の日は帰ってくるのが遅くなっても、夕飯の支度をしなくて済む。さらにその次の日、妻にはカレーをお弁当にしてもらった。次の日の早起きもしなくて済むのである。さらにさらに、毎日少し火を入れる手間はあるけれど、ちゃんと保存しておけばこうして数日経ってからも夕食にすることが出来る。楽ですわ。

 話変わって、やっとこさTeXで論文が書けた。面倒なので、文献はBibtexに任せることなく手で書いた。また、論文の投稿規定として、脚注は文末にというのがあるのだが、それはendnotes.styというスタイルを使えば対応できた。さらにさらに、一頁に40文字×35行で、という設定もあったりするのだが、それについてもなんとかプリアンブルに細かく書き込んだりして、何とか対応した。Wordでは楽なことでも、TeXで大変なこともある。それでも相対的に見て、TeXのほうがいいことが多いので、頑張ってみた。いままでどっちつかずでやってきたが、これからは本格的にTeXに乗り換えてやるンだっ!

コメントは受け付けていません。