V字回復

V字回復、といっても私の体力のことである。

今日は夫婦揃ってオフの日だったので、二人とも寝まくった。というか妻はまだ寝ている。今日0時頃から寝始めて、私が起きたのは14時。軽く12時間オーバー。妻は正午には起きていたようだが、午後から寝直しに入った。このところ2時に寝て6時に起きるということを繰り返していたから、これでよいのだ。

ところで、今日は少し時事ネタを。
株価(東証平均株価)が7800円台なのだ。なんということだ!お金を持っていたら株を買うのになぁ!
日本経済はもっと力がありますよ。今買っておけば絶対上がるだろう。もっともまだ底では無いような気もするけど。それよりも腹が立つのは、竹中さんがこの株価下落の理由を、財政政策の不振ではなく「外的なプレッシャー」に求めること。確かに戦争が始まりそうで不穏な世の中ではあるけど、経済政策の間違いも明らかに要因のひとつですよ。
この株価、昭和58年ぐらいのレベルらしい。昭和50年代ですよ。大卒新入社員の初任給が12万円という時代です。当時はそこから上がっていったけど、今の状況はまだ下がりそう。一体何年当時にまで戻るのだ?

あとよくわからんのが、日本のアメリカ支持。言い換えれば戦争支持なんだよな。いつだったかテレビで、その理由を「戦争が終わってから、アメリカににらまれたらすごい怖いでしょ?」と説明していた。ちょっと想像してみた。たしかにすげぇこわい。でも、だからといって主義主張を通せないのはいかがなものか。小泉さんは「アメリカでもフランスでもない立場」と論じていたけど、それならどういう立場なのだ。国連尊重主義?それは攻撃不支持じゃないの?

戦争は嫌だけど、アメリカににらまれるのはもっと嫌だ、というのならアメリカ万歳主義ですよ。

どうせアホみたいなセリフしかはけない立場なら、理想主義的に、武力解決不支持を言い続けるとかできんか。

話がずれてきますけど、国連軍は必要やね。自衛隊を国連に預けて、軍隊にしちゃえ。どうせ日本の意志で動かすことのできない軍隊なんだから。(かわぐちかいじ著「沈黙の艦隊」参照)

戦争反対を希望する方は、ここをクリックして、対イラク戦争に関する国連決議嘆願書を出しましょう。俺は既に出した。

コメントは受け付けていません。